どーも!インターンのすーさんです^^
今回は、あなたのプレゼンテーションがより効果的になる【プレゼンで聞き手との信頼関係を築くたった3つの秘訣】についてご紹介したいと思います。
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目次
➣なぜプレゼンで聞き手との信頼関係が必要なのか?
➣聞き手との信頼関係を構築する3つの秘訣
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➣なぜプレゼンで聞き手との信頼関係が必要なのか?
突然ですがあなたは、
「初対面の人と話すとき、なかなか会話が続かないなあ…。」
なんてことを感じた経験はありませんか?
これは話し相手と信頼関係が築けず、相手に自分の話していることが受け入れられていないことが原因です。
当然、何かを伝えるために行われるプレゼンテーションでも、聞き手との信頼関係は非常に重要な要素であり、
どれだけ精巧で綺麗なプレゼンテーションを行っても、信頼関係が築けていないだけで伝えたいことが伝わらないこともあるほどです。
では、一体どのように聞き手との信頼関係を築くことができるのでしょうか?
➣聞き手との信頼関係を構築する3つの秘訣
プレゼンテーションにおいて、聞き手との信頼関係を構築するのに効果的と呼ばれる秘訣が 3つ あります。
①自己紹介をする
③質問をする
②共通点を探す
①自己紹介をする
『自己開示』という言葉は聞いたことがありますか?
『自己開示』とは、自分はどんな人間なのかを説明し、自分についての情報を明らかにすることを指します。
自分についての情報を明らかにして聞き手の警戒心を解くことで、あなたと聞き手との間に信頼関係を築くことができます。
自己紹介を行いながら、
✔「自分は一体どんな人間なのか?」
✔「何をなぜ伝えたいのか?」
についてしっかりと説明することを心がけましょう。
②質問をする
次に、プレゼンテーションにおける質問についてご説明します。
自己紹介を行って相手の警戒心を解いた後は、質問を通じて聞き手のことを理解しましょう。
質問をすることで聞き手とのコミュニケーションが生まれるだけでなく、
✔「聞き手はどんなことに興味があるのか?」
✔「聞き手はプレゼンテーションのトピックについてどれほど理解しているのか?」
などのことがわかるので、聞き手にあわせた方法でプレゼンテーションを行うことができます。
②共通点を探す
共通点を探すことは聞き手との信頼関係を築く上で最も強力な手段の一つです。
心理学的にも「態度の類似性が好意に結びつく」と言われ、人は自分と態度や意見の似ている相手に対して、信頼を感じる傾向があるとされています。
あなたも初対面にも関わらず、『地元が一緒』『共通の知り合いがいる』『趣味が同じ』などの理由で、誰かに急に親近感を感じたという経験はあるのではないでしょうか?
自己紹介や質問を通じて、あなたと聞き手の間にどんな共通点があるのかを積極的に探し、見つかった共通点を聞き手にも伝えるようにしましょう。
以上が【プレゼンで聞き手との信頼関係を築くたった3つの秘訣】になります。
ご紹介した3つの秘訣をプレゼンテーションに取り入れるだけで、あなたも聞き手との信頼関係をいままでよりもずっと強くすることができるはずです。
「プレゼンテーションの時に自分の話に信頼感を持たせたい!」
と感じる方は是非、このスキルを活かしてみてはいかがでしょうか?^^
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いかがでしたでしょうか?
今後もすーさんは就活、プレゼンテーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!
ライター:すーさん