皆さんマーケティングと聞いて何を想像しますか?
コンサルタントのように数々のフレームワークを用いながら市場分析をすること?
広告やプロモーションキャンペーンを行って商品を広めること?
どれらも半分合っていて半分間違っています。
マーケティングは学校や本で学んでもどこか理解し切れていない人が多いのではないでしょうか?
それは学んでも実践として手を動かしていないから。
もしくは実践したくてもビジネスがよく分からなくて出来ていなかったから。
この講座では「マーケティングとは何か」を学生の皆さんが誰でも分かるように噛み砕いて説明し、
実際に課題を通してマーケティングを実践していただきます。
また、インターネットの発達した現代ではWEBマーケティングの考え方・戦略も欠かせませんので、
こちらももちろんカリキュラムに含んでいます。
最後に、その分析結果を相手にしっかり伝え相手を動かすライティング術すらをも学び、
マーケティングのインプット・アウトプットを肌で実感していただきます。
自分の魅力が最大限活かせる市場はどこなのか?
商品・サービスをどのように自分たちが開発していくべきなのか?
それらをどのように伝えれば目の前の相手・顧客が動くのか?
これらを軸に”学生の目線に立って”徹底的に分かりやすさにこだわった授業を展開していきます。
講師は元リクルート出身で、現在は自身でWebマーケティングコンサルティング会社を経営する畠山和也氏。
マーケティング実績・ライティング実績も抜群なことから各方面からの評価が高く、
自身の会社の他にも数々の企業の立ち上げプロジェクトに参画しています。
数ある分析フレームワークやどこかで読んだような上っ面のライティング術は教科書に置いてきてください。
学校の授業では習えない、”本当のマーケティング”を一緒に学んでいきましょう。
↓体験授業はこちらのページの下部フォーム送信から↓
カリキュラム
STEP1 | マーケティングの概要理解と3C分析の基礎理解 〜総当り戦略とランチェスター戦略〜 |
---|---|
STEP2 | 自分マーケティング 〜社会や就活で自分を光らせるマーケティング分析〜 |
STEP3 | リアルマーケティングとWEBマーケティング 〜オンラインとオフラインだとマーケティングはこう違う〜 |
STEP4 | マーケティング・ライティング術 〜分析を伝わるカタチにしよう〜 |
講師紹介
畠山 和也
講師からの言葉
「マーケティング」というと難しいイメージがあるかもしれませんが、一言で言うと
「好きになってほしい相手に好きになってもらう技術」です。
相手に好きになってもらおうと思ったら相手のことを知らないといけません。
ライバルより自分のほうがより魅力的でないといけません。
そういったことを解決していくのが「マーケティング」です。
「マーケティング」は仕事でもプライベートでも好きになってほしい人がいる方の役に立ちます。
講師の経歴と実績
2005年 早稲田大学商学部卒業
横浜市(のはずれのほう)出身
※5年間大阪にいました。
ソフトバンクBB(現ソフトバンク)・リクルート
で営業・マーケティングを経験後、ベンチャー2社(スターティアラボ・ラクスル)
を経て2014年独立。WEBマーケティング会社「本気ファクトリー株式会社」を立ち上げ。
学研グループにて「大学生向け早期キャリア教育」事業立ち上げプロジェクト、
博報堂DYグループ新規事業子会社「SEEDATA」の立ち上げプロジェクト、
インテリジェンスからスピンアウトした「サーキュレーション」にて新商品企画プロジェクトなどに参画している。
プライベートでは行動する若手社会人を支援する団体「若頭」代表を勤め、
畠山就活塾では就活相談を受けている。
相談生就職先例:三菱UFJモルガンスタンレー・GAIAX・伊藤忠商事・楽天・メディーバ・赤土小学校他